THE MERCENARIES
バイオハザード5 オルタナティブエディション

バイオハザード5 攻略GEMANI

ウェスカーダッシュを極めたい方へ

 集会所マーセでまずウェスカーを選びます。
 始まったら武器をすべて捨てます。
 (ハーブの出現率を高めるため)
 後はウェスカーダッシュのみで敵を倒します。
 (厳しい場合は途中でマジニーが落とす手榴弾等もつかいながら)
 マジニの中でダッシュが切れると大変なので注意してください。
 ダッシュは体術扱いで5秒増えるので結構長く感じます。
 斧マジニーはニークラッシュを当てないと中々死なないので撃破は難しいです。
 これでS取れたら、ウェスカーダッシュのテクニックやクラッシュニーの命中率がかなり上がります
 
 DUOの場合は敵を分散させても意味が無いので、固めてダッシュでひるんだ敵に体術で巻き込みながら倒すとかなり楽です。



監獄ステージ裏技をわかりやすく解説!

監獄ステージのボスに苦戦している方に試してほしい裏技です。

監獄の裏技 壁に処刑マジニをめり込ませる。
方法
①まず始めに処刑マジニをCBの箱の前まで誘導する。
※場所は上スタート地点の金網からすぐ近くにあるCBの箱の横と壁の隙間。
②箱の横に立ち、正面から処刑マジニに掴まれる。
③振りほどくとなぜか処刑マジニが箱に引っかかってその場から移動できなくなる。
メリット
 ○その後は処刑マジニとの戦闘を回避できる。
 ○緑ハーブ部屋の裏技よりも行動範囲が広く、最初の処刑マジニから仕掛けられる。
 ○攻撃できるので終盤の弾切れリスクを低減できる。
 ○リユニオンのボス残しに利用できる。
 ○普通に倒せて、他の処刑マジニにも同じ方法が通用する。

デメリット
 ●同時に戦う敵の数が少なくなる。
 ●鶏との距離がかなり離れていてコンボが難しい。
 ●緊急スプレーが取れなくなる。
 ●仕込みに時間がかかる。
 ●失敗することがある。

監獄の裏技2

処刑マジニが大人しくなる場所がある。

○鶏小屋(階段部屋倉庫)の階段で条件を満たして戦うと、なぜか処刑マジニが攻撃しなくなる。

 条件はプレイヤーが階段の上段側にいる。
 処刑マジニが階段の下段側にいる。
 上下の位置関係が入れ替わらないこと。
 体術を連続で当てない。
 ライフルのスコープを覗かない。
 後ろを向かない。
 階段から離れない。

※上の条件を満たさないと普通に攻撃してきます。

◇DUOで使いたい場合は事前に相手に確認を取りましょう。

古代遺跡solo アマゾネスシェバ SSランク 下スタート編(15万点~35万点)

ステージ上の細かい位置を説明するため、それぞれの地点に名称を付けることにします。

○本編にて魚のエンブレムが置いてあった場所を「西の祭壇」と呼ぶことにします。
 (本編で弓兵の原住民マジニが待機していた場所)
○獣のエンブレムが置いてあった場所を「東の祭壇」、そこに下から向かう通路をトンネルと呼ぶことにします。
○鳥のエンブレムが置いてあった場所を「北の祭壇」と呼ぶことにします。
 (協力ジャンプ地点があった場所近く)
○本編で攻撃してきた光線の罠が仕掛けられていた通路をそれぞれ、
 「西側通路(上・下)」「東側通路(上・下)」と呼ぶことにします。
○エンブレムをはめ込む扉に塞がれていた階段通路を「中央通路」と呼ぶことにします。
○本編で光線を放つ二つの巨大レンズがあった場所正面の通路を「連絡路」と呼ぶことにします。

※ドロップアイテムである冷凍弾に大きく依存し、素早いアイテムリロードや体術処理が要求されるので中級者向きです。

○回収する必要のあるアイテム

冷凍弾 アマゾネスシェバの最重要アイテム。敵を10秒間凍らせることができる。
マジニはできる限り冷凍弾からの体術「スピンキック」で倒すこと。無理してでも回収しておきたい。
閃光弾 鶏、弓兵、ケファロ、デュバリアを瞬殺するための武器。なぜか原住民マジニの盾も破壊できる。
アイテムスロット1に対し最大12発所持できるのが強み。
炸裂弾 巨人マジニの足元に撃って体術で追い打ちの流れを数回繰り返すだけで倒せる。無理に回収する必要はない。
閃光手榴弾 閃光弾と同じ使い方をするが、こちらには攻撃力はない。これだけでは弓兵を倒せない。
緑ハーブA 巨人マジニを倒すと出現する。緑ハーブBと違って消えることがないので、計画的に回収できる。
緑ハーブB 原住民マジニが落とすor壷破壊で出現。一定時間で消えるので必要に応じて回収する。
赤ハーブA 緑ハーブAと同じ。
赤ハーブB 緑ハーブBと同じ。
金の卵 鶏を倒すと出現する。ステージに配置後は回収されるまで消えない。

○体術

弓で攻撃するとマジニを倒してしまい体術に繋げられず時間を増やせない。
そのため、グレネードランチャー冷凍弾で冷凍する必要がある。
冷凍中のマジニに近づくと体術コマンドが発生し「スピンキック」で倒せるようになる。
スピンキックは右足で蹴る体術なので右側から攻撃した方が敵を無駄なく巻き込める。
10秒間で4回連続蹴ることができる。
「スラストダガー」はモーションが遅く、巻き込める人数が少ない。
それに原住民マジニは転んでもすぐに起き上がるので狙いにくい。
弓兵は各種グレネード弾で攻撃すると、自爆し周りのマジニを巻き込んでしまうので冷凍弾を使うときは注意する。


下スタート編
 
①開幕後、中央通路前広場に進んでそのまま左に曲がり「西の祭壇」に移動する。
※西の祭壇に初期配置された敵(巨人マジニ、弓兵、鶏)を弓と閃光手榴弾で倒し、アイテムを回収する。
②祭壇前90秒TBを回収。横の壷×2を破壊し、緑ハーブB&赤ハーブBを回収する。
※1追いかけてきたマジニに囲まれるので弓兵を巻き込まないよう注意しながら冷凍弾&体術で4体以上倒す。
他地点にいる初期配置の敵を相手するために一旦、「西の祭壇」周辺を離れる。
③中央通路の階段途中にある30秒TBを回収。上スタート近くにある壷の前に移動後、北の祭壇に初期配置された弓兵を倒す。
※このときだけはロングレンジの処理なので冷凍弾以外のグレネード弾を回収し使ってもいい。
ない場合は北の祭壇に近づいて弓で倒す。
④連絡路に降り、梯子横の30秒TBを回収する。連絡路の東側奥にある60秒TBを回収し※1へ。
⑤東側上通路に進み、避難用の窪みから下に降りる。トンネル入口の30秒TBを回収後、東側下通路中央にあるCBを回収し※1へ。
⑥東側下通路をうろつき、敵を倒していく。
※⑤⑥⑧あたりで「北の祭壇」初期配置の巨人マジニと遭遇するので、その時点ですぐ倒す。
⑦トンネルに進み、「東の祭壇」初期配置の松明(固定ケファロ)と弓兵(固定デュバリア)を弓で攻撃し寄生体化させる。
祭壇前の90秒TBを回収する。閃光手榴弾×2とCBを回収し、閃光手榴弾で攻撃開始後、※1へ。
⑧祭壇から東側上通路に上がる階段付近で戦闘を行う。
「東の祭壇」上から巨人マジニが出現するので倒しておく。敵が枯れたら階段先の隙間から飛び降りて東側下通路へ移動する。
⑨東側下通路横の避難路にある30秒TBを回収後、下スタート地点のCBを回収して※1へ。
⑩「西の祭壇」に向かいながら途中にある西側下通路奥の30秒TBを回収し※1へ。
※本編で感知式地雷が置いてある場所。
⑪「西の祭壇」下の道奥にあるCBを回収後、※1へ。
敵が枯れたら、西側下通路に移動する。
⑫西側下通路の北にある30秒TBを回収後、※1へ。
西側下通路と上通路の間(正確には段差を上がった曲がり角の先)が西側の敵の湧きポイントなのでここを往復しながら戦う。
⑬スコアが13万~14万点を超えたら「北の祭壇」に移動する。
⑭壊れた橋をジャンプしてその先の階段を上がり、祭壇前の90秒TBを回収する。
来た道を戻り、壊れた橋に敵が集まったところで※1へ。
⑮壊れた橋をジャンプして連絡路に戻り、連絡路~西側上通路で戦う。
⑯敵を150体殲滅しステージ終了。

実験施設solo アマゾネスシェバ SSランク 上スタート編

※冷凍弾で凍らせたリッカーをジャンプや飛び越える動作で倒すことができ、しかも体術処理と同様に追加タイムが加算されるという仕組みを利用した攻略法です。
※ドロップアイテムである冷凍弾に大きく依存し、素早いアイテムリロードや体術処理が要求されるので中級者向きです。
※残り時間でスコアを稼ぐため、コンボはあまり意識しなくていいです。
上スタート前編
①開幕後、ターンして木箱を破壊(冷凍弾or各種ハーブのみ回収)
②CBを取得しそのまま下の階へ飛び降りる。
③閃光手榴弾を足元に投げ、エレベーター付近の鶏を倒し、TBを取る(金の卵が出たら回収)
④眩しがっているマジニをスピンキックで転倒させスラストダガーで止めを刺す。
⑤(金属アーマーを装備した固定デュバリアのマジニに当たらないように)焼夷手榴弾を投げ1~2体のマジニをスラストダガーで倒す。
⑥もうひとつのTBを取り、梯子を飛び降りたち点の金網の中でそのまま待機する。
⑦敵が7~9体集まるまでの間にアイテム整理をする。
※弓、グレネードランチャー(冷凍弾装着)、冷凍弾、閃光手榴弾、金の卵、各種ハーブ以外は必要ないので捨てておく。
※待機中に敵の攻撃で受けるダメージに気をつけながら適度に回復する。
⑧敵が梯子下の金網内に密集させる。
Ⅰ敵が密集したら冷凍弾を撃って凍らせてから、体術スピンキックで倒しながら追加時間を加算していく。
Ⅱ倒した後に冷凍弾or各種ハーブがドロップされたら必ず回収しておく。
⑨もう一度Ⅰ~Ⅱを繰り返す。
Ⅲ出現したロケラン兵を弓で倒して緑ハーブを回収する。
※ロケラン兵は中・長距離から攻撃してくるので気をつける。緑色のレーザーポインタで照準を合わされたら素早く避けること。
⑩オイル缶横の固定緑ハーブを取って坂を下りながら木箱を壊す。※Ⅱ
⑪木箱のあった地点で待機し敵を7体以上密集させてⅠ~Ⅱへ。
⑫オイル缶付近の梯子の下or坂道途中の木箱付近or坂道途中のTB付近でⅠ~Ⅲを繰り返す。
⑬坂道途中にあるTBを取る。
⑭3体目のロケラン兵が出現すると敵がリッカーの群れに切り替わるので上階エレベーター前まで戻る。
⑮エレベーター前の手すりと鉄骨のある角でリッカーが4~5体密集するのを待つ。
※リッカーの即死攻撃を回避する方法はカウンターコマンド入力を成功させるor先に手すりを飛び越えるor先に冷凍弾で凍らせるor先に弓で倒す等がある。
Ⅳリッカーが手すり周辺に4体以上(ここでは8体くらい巻き込める)集めて、冷凍弾を撃って凍らせたら、「飛び越える」ボタンを押して手すりを飛び越える。
すると、シェバの身体に触れた冷凍中のリッカーは砕け散り、1体につき+05sec加算される。
⑯Ⅲ、Ⅳ、Ⅱを繰り返す。冷凍弾が尽きたら弓で倒していく。
⑰敵が枯れたらエレベーターに乗って下層に移動する。


上スタート後編
①下層エレベーター前のドラム缶を弓で射抜いて爆発させ、木箱を破壊(冷凍弾or各種ハーブのみ回収)
②エレベーター前のTBを取って、飛び石状の足場をジャンプしながら串刺しの罠に移動する。
③金網内部のTBと赤ハーブを取る。
④金網を抜けた先の通路奥にある梯子を飛び降り、下の階に移動する。
⑤変圧器横の緑ハーブを回収して坂道を下り、オイル缶横のTBを取る。
⑥坂道を引き返す。
※ロケラン兵が降りてくる前なら坂道途中か梯子下のどちらかでわざと敵に囲まれて冷凍弾を撃ち、連続スピンキックで時間を加算する。
冷凍弾やハーブが出現したら回収する。
⑦梯子の下or上で鉢合わせたロケラン兵2体を弓で倒し、体力を回復しながら緑ハーブを回収する。
※前編で敵を壊滅させていないとリッカーや他のロケラン兵が追いかけてくる。
⑧梯子を昇ったら、串刺しの罠の右側坂道を登って手榴弾2個が置かれている操作台に登り、TBを取る。
※この時点で冷凍弾が底をついていた場合は操作台の上に居座ったまま弓で敵を倒していく。残り時間を大幅にロスするため、スコアがダウンしてしまう。
冷凍弾は常に3発以上は残しておきたい。
⑨台を降りて下層エレベーター前から飛び移れる足場に移動する。
※冷凍弾を所持している場合はTB回収後は操作台に残る必要はない。
⑩足場の上で待機し、マジニが8体以上密集するのを待つ。
※アイテム整理や回復もしておく。
Ⅰ武装マジニが密集したら冷凍弾を撃ち、凍らせてからスピンキックで追加タイムを稼ぐ。
Ⅱ冷凍弾or各種ハーブを優先的に回収し、不必要なアイテムは敵の攻撃時に拾いながら回避に利用する。
⑩~Ⅰ、Ⅱを繰り返す。
⑪リッカーが湧いてきてもそのまま足場の上に待機してリッカーが密集するのを待つ。
※ここからは体力勝負。足場の上は唯一リッカーが即死攻撃してこないポイント。
そのかわり接近戦になるので素早い回復を心がける。
また、密集で身動きが取れなくなり集中攻撃を受け易いので「ジャンプ」するコマンドが消えないような位置取りをすること。
Ⅲ自分のいる足場にリッカーが4体以上密集したら、冷凍弾を撃ちリッカーを凍らせてから「ジャンプ」ボタンを押して次の地点に飛び移る。
すると、シェバの身体に触れた冷凍中のリッカーは砕け散り、1体につき+05sec加算される。
⑫2箇所の足場以外は危険なのですぐどちらかの足場に「ジャンプ」する。
⑪~Ⅲ、Ⅱ~⑫を繰り返す。
⑬敵を150体殲滅しステージ終了。
冷凍弾が多めに出現し、前後編通りに攻略できれば35万点以上のスコアがでます。
※補足しますが、これはSolo専用の攻略法です。Duoでは違った攻略法や独自のマナーが存在しますので気をつけて下さい。

ウェスカーダッシュ+

マーセナリーズのウェスカーがR3(右スティック押し込み)するとダッシュするのはみなさん知ってるかと思いますが、よくプレイ動画などで見られるダッシュ後の方向転換の仕方がわからない人もいるかと思います。

方向転換の方法は簡単です。
ダッシュした後に(噂では1秒以内)×を押しながら左スティックを曲がりたい方向に倒すことで方向転換することができます。

意外と時間がシビアなので練習あるのみです。
また壁にぶつかるとダッシュをやめてしまうので気をつけましょう。

マーセ攻略

最近プレイしたゲームは?と聞かれれば、BIOHAZARD5のマーセくらいでしょうか?
このタイトルはご存知の方も居られることと思いますが、カプコンさんから出ているシリーズものですね。

PC向けのこのタイトルは、PCの性能が格段と飛躍してくるのにシンクロするかの様にグラフィックなどにおいても、特段の進化が見られます。
素晴らしいの一言に尽きるのですが、ただ、ゲームシステム自体はどうなのか?と言われると、シリーズを重ねるごとに酷くなってきています。これはとても残念なことです。

プレステで出ていた頃の1~3まで辺りはゲームバランスも大変良く出来た作品でしたが、この5辺りから、あのカプコンさんのイヤらしい面がチラホラ顔をのぞかせ始めました。
これはある意味プログラマーの意図する様にこちらが操作してあげないとクリア出来ないシステムになっていて、自由度のないゲームになってしまいました。


今回のバイオ5も、そんなプログラマーの人間性を疑ってしまう様な意地悪な造りが目立ちました。
その代表的なものがメニューシステム(アイテムの選択画面)です。
プレイ中はタイムリーに時間が流れていますから、メニューを開いている間も敵は襲いかかって来ます。
それは緊張感とスリルがあって良いのですが、あまりに誤動作が多いため、そのメニュー操作をしている間にゲームオーバーになることもしばしばありました。
これでは、何をやっているのか分かりませんね。
メニューを素早く開き、素早くアイテムを持ち替えるためのゲーム?ってなってしまいます。
もう少しスムーズに且つ正確に動作する様にして欲しかったですね。

また、「やらせ」的な場面も実に多くて、強引に難易度をあげている節も随所にみられます。
このゲームでの敵はいわゆるゾンビにあたるのですが、彼らは直ぐに倒せる場合と、少しの間死んだ後も動き回る時がありますが、この後者の場合、プレイヤーの前にしばらく立ちふさがり、視界を遮ってしまいます。
そして、その半死状態のゾンビの後方から新たな敵がやってきます。
この時にプレイヤーの攻撃は間を挟むその半死状態のゾンビに依って全て遮られ無効になるにも拘わらず、後方から攻撃を仕掛けてくるゾンビの攻撃は、間にいる味方の半死ゾンビの体を通り抜けて、プレイヤーにダメージを与えます。これってとても変だし、理不尽としか言いようがありませんね。
また、ずっと周囲を観察していると明らかにそこには敵の存在がないのは明白なのに、いきなり背後からの一撃が飛んできたりします。
つまり、いきなりプレイヤーの後方にキャラを配置しているのですね。
どこからともなくワープして来たかの様に現れます。

プレイヤーが持っ
ているアイテムは、当然のことながらCPUは知っていますね。
それに合わせて敵キャラの動きを完全にコントロールしているため、持っているアイテムを思う存分使って敵を倒し、爽快感を味わう…なんてことはあり得ません。
ゲームってこんなにストレスが溜まるものなの?って思ってしまうほど、プレイヤーに好き勝手はさせてくれません。

ゲームとは何か?
楽しむためのものであり、ストレス発散させたりするものでもあると思うのですが、このゲームにはそれが全く感じられません。安くはないソフトを買わされて、ストレスをためて、なんの楽しみがあって消費者は購入しているのでしょう?
カプコンさん自体の体質なのか?
単にプログラマーの性格がねじ曲がっていて人間が腐っているのか?
はたまた意地悪なのかは知りませんが、プレイを重ねるごとに腹が立ってくるゲームも珍しいと思いました。

普段はあまりまとめて出現することのないマジニも、処刑人マジニを倒そうとプレイヤーが必死になっている時に限って、どこから沸いて出るのか沢山出てきて、邪魔をしますね。
とくにロケランを処刑人めがけて構えようとすると、その視界にマジニたちが沢山入ってきて、中々すんなりと撃たせてはくれません。
プレイヤーを巻き添えにして自爆させようと至近距離に一気に近づいてきます。この辺りは見ていると、如何にもプログラムでそう仕向けている「やらせ」的なものが強く感じられますね。
先ほど、メニューについて触れましたが、このメニューも非常に誤動作が多くて、メニューを開いて目で確認しているにも拘わらず、いざメニューを閉じると全く意図しないアイテムを持たされていたりします。
可笑しいのは、目前に迫るマジニに対してショットガンを装備したにも関わらず、いざ攻撃ボタンを押すと、回復スプレーをシューとひと吹き、まるで虫よけスプレーでも振るかのように涼しげに振っているプレイヤーのキャラを見ていると笑ってしまいます。
こんな戦いの非常時にシューでもあるまいにと思うのですが、これはバグなのかどうなのか分かりませんが、度々こう言った光景に見舞われることがあります。


この辺で総評をまとめると、この5は駄作としか言いようがありませんでした。
また、バイオは元々豊富な武器を手に入れてゾンビ軍団を倒すところに魅力があったのですが、この頃では格闘要素が強くなり、同社のストリートファイターの様になってしまい、とても残念だと思いました。
なんのための種類豊富なミリタリーなのか分からなくなって来たのも事実ですね。

格闘はストリートファイターだけでいいのです。格闘したければストリートをプレイすればいいだけのお話ですね。
方向性が変わってきて面白味も半減してしまいました。

旧マーセ ウェスカー攻略動画 (自分の)

自分の動画です。
一応、ウェスカー攻略ということで出しておきます。

参考にしてくれると嬉しいです。
DUOで81万いきましたw


マーセのジルを簡単で強く扱える方法

えっと、これは簡単にできます。
まず、襲ってきたマジニーを足を狙って転かせてXボタンのアクションコマンドをしたら一撃で死にます。
ただし、ケファロがでた場合一撃で死にません。

もし、転けずに膝がかくっ!となったら、マジニーの後ろにいき、Xボタンを押してみてください。

マジニーの首をへしおりますから。

僕はこの方法でマーセの集会の得点が67万になりました。


マーセナリーズ ウェスカーダッシュ!!

R3 右スティックを押すとウェスカーがダッシュします。


サボり処刑マジニ

●旧マーセ監獄solo黒ウェスカーでのみ確認

旧マーセの監獄ステージにある地雷と緑ハーブとテーブルが二つ並んだ部屋で閉じこもって闘い続ける。
するとなぜか3体目の赤処刑マジニが投入口で迷子になり降りてこなくなる。
そのまま146~147体目(鶏含む)まで倒すことができる。
部屋から出ると降りてくる。倒すと更に黒→赤と連戦になるので弾切れに注意。

※途中で部屋から出ると通常通り出現。
 1~2体目は普通に部屋に侵入するので、乱戦を避けるため倒しておいた方がいい

集会所アマゾネスシェパsolo

※アイテム回収はハーブ系、冷凍弾・閃光弾優先
冷凍弾 敵を7~10体ずつまとめて体術で倒す。冷凍弾のドロップがスコアを左右する。
閃光弾 火炎瓶・ケファロ対策と処刑マジニの足止め用。
その他グレネード弾 壁・屋台の破壊用。

処刑マジニはまず、体術の届かない中距離から閃光弾で足止め→弓2~3発。
怯まなかったら再び閃光弾→弓2~3発の繰り返しで倒す。体術の連続ヒットはカウンターに注意。
あるいは密着して弓を2~3発、怯んだら体術→弓を繰り返す。正面に立ってるときは無理をしないこと。
全TB回収後(鶏も倒す)、アイテム回収しつつ移動。バス上の爆発ドラム缶側で篭城し敵が密集するのを待つ。
 
1.端で敵に背中を向けたまま待機し、捕まれたら振りほどき→スラストダガーで対処。
2.バス上に敵が7~10体集まったら冷凍弾→体術→体術→体術で破壊する。1→2→1これを繰り返す。
3.処刑マジニが現れたら冷凍弾から閃光弾に入替えて上の対処法で倒す。
4.再び冷凍弾に入替えて1に。
5.後半に現れる火炎瓶マジニは周りの敵を巻き込まないよう優先して弓か閃光弾で倒す。
6.最後は水路側スタート地点でサボってる敵を倒して150体殲滅。

上記のアイテム回収がポイント。不要なアイテムは捨てること。
体力値半分までは安全なので様子を見ながら回復する。
大勢の敵に囲まれ易い袋小路は他に、水路ドラム缶側の端、屋台市場の廃車近く、高台通路等。
コンボも短く時間のロスが大きい為、この方法でハイスコアを狙うのは不可能。
それでもランクSSは堅い。運が良ければ35万点以上出る。

レベッカのサポート有効性

レベッカは初期装備で救急スプレーを二本持ち合わせているため、比較的回復面では困らないと思います。
ですが、マグナムなど決定力のある武器がないため基本的には頭部に攻撃、火炎スプレーでほとんどのマジニは一撃です。

レベッカは集会場、鉱山、集落、古代遺跡といった狭いところで驚異的な威力を発揮します。
体術で+5秒で時間が減りにくいため、ソロでもstarsウェスカーと同じスコアをはじき出せます。

タイムボーナスとコンボボーナスの位置をを把握すればもっといくかもしれません。
是非皆さん頑張ってください。最後に長文失礼いたしました。

バリーで監獄攻略!

 まずは体術のとくちょうです。
  頭を撃ってひるませれば頭突きができて、ほぼ一発で倒せます。(マジニは)
 一発で死ななくてももう一回やればできます。
 
 
 では攻略

 まずは、敵の攻撃をよけたりしながらタイムボーナスを全部とります。
 邪魔すぎる敵はフェイントしましょう。フェイントが苦手なら倒してOK
 タイムボーナスを取ったらコンボボーナスの場所へ行きます。
 敵がたくさん集まってきたらコンボボーナスを取り、倒していきます。
 手榴弾があればそれを投げ込んで一気に倒して稼ぎましょう。
 そして、コンボボーナスより、コンボがとぎれないようにしながら細い通路(外じゃなほう)に行きます。
 そしたらコンボが切れないように
 ヘッドショット⇒頭突き
 のようにやっていけばコンボいは途切れず、5秒+にまなります。
 巨漢マジニが来たらマグナムに切り替えて、巨漢マジニの足を撃ちます。
 ひるんだら体術のハリケーンを使えば巨漢マジニは倒せます。
 周りに敵がいたら、少しは巻き込めます。
 マグナムの弾は落ちたらひろいましょう。
 処刑マジニ(斧男)がきたらマグナムに切り替え倒すまで打ちます。
 出来るだけ無駄撃ちはやめましょう。
 マジニがすっ転んだら体術のマグナムを使いましょう。
 でも、体術でもマグナムを撃って倒れたマジニを殺します。
 プラーガ系が出てこないなら一撃。
 しかも貫通能力があるので、他の敵にたまたま当たっていてもその敵はほぼしにます。
 ちなみに、マグナムの体術はマグナムを撃っていても体術になっているので弾は減っていません。なのでお得。
 デュバリアが出たらすぐさま閃光手榴弾を投げましょう。
 ほかに目くらましとなったマジニには頭突きをしてコンボを稼ぎましょう。
 マグナムはコンボが切れそうな時にも使います。
 コンボが切れていないでタイムボーナスを最初に全部、またはほぼ全部とっていれば軽く100コンボは行くと思います。
 がんばれば800000点行くかも。
 もしかするとウェスカ―より使いやすいかもしれません

マーセナリーズにレベッカが登場

武器はマシンガンMP5とショットガンJブレイカーです。
救急スプレーも2つあります。

エクセラ・ギオネとジョッシュ・ストーンが登場

マーセナリーズには、前作で登場したエクセラ・ギオネとジョッシュ・ストーンが登場するそうです!
新たに追加されたマーセは残りタイム+300点に変更されたようです。

マーセナリーズに出てくるキャラ

前作のマーセナリーズのキャラ
クリス・レッドフィールド
シェバ・アローマ
ジル・バレンタイン
アルバート・ウェスカー
新しく出てくるマーセナリーズのキャラ
ジョッシュ・ストーン
エクセラ・ギオネ
ビリー

全滅!

時間内に150体の敵を倒すと敵全滅となり、残り時間×1000ポイント入ります。
鶏も倒さなければいけません。

ただし、ケファロやキペペオは、初期敵数にカウントされてないので、150体以上倒さなければいけない場合もあります。