THE MERCENARIES
REUNION
バイオハザード5 オルタナティブエディション

バイオハザード5 攻略GEMANI

集会場扇動者デュバリア化防止

司会者もとい扇動者にイビられた腹いせにこっそり投稿。

扇動者が転倒時や梯子や柵を昇っている最中にダメージを与えて倒すと,
デュバリア化を防ぐことができます。

他には…
エンジンの音が近づいてきたのでこのへんでやめときます。

キャラ別一口メモ

ガトリングクリス

移動するときはガトリング以外を装備する(移動速度が元に戻るため)
体術で倒したい場合、1~2発脚を撃つ
(マジニ系は3発当てると死んでしまいます。面積の広さから脚が狙いやすいと思います)
ガトリングは撃ち始めが遅いため、ある程度敵の動きを予測する

赤頭巾シェバ

体術で倒したい場合、頭→体術では倒せないので1~2発当てておく
(先住民マジニだと頭だけでほぼ大丈夫です。他のマジニより体力低い?)
ショットガンは火力が低いので可能な限り零距離で撃つ
ステージにもよるけれど、マグナムは積極的に使う(ケファロや巨漢マジニ等)
DUOの場合、相方に卵(金)を1~2個あげると喜ばれます。

ジョッシュ

体術で倒したい場合、頭を撃つだけでほぼ大丈夫(膝カクン→背後からのスープレックスもオススメです♪)
シェバかバリーと組んだ時の「マキシマムストレート」なら、ノーダメージのマジニでも一撃!!
ロケランを撃つ時は、ハンドガンを構える
→そのまま十字キー↑(ロケラン)→□押しっぱなしのクイックショットがオススメ(自爆注意

エクセラ

体術で倒したい場合、頭を撃つだけで大丈夫(ハンドガンのみ)
ハンドガン1発目でひるまなかった場合、マシンガンに持ち替えて頭等を狙う(マジニはハンドガン2発で死ぬため)
グレネードランチャーの冷凍弾と閃光弾は積極的に拾う
シェバかレベッカと組んだ時の「クロスビンタ」はほぼ一撃で倒せる他、マジニが密集していれば数体巻き込める

ウェスタンクリス

体術で倒したい場合、頭を撃つだけで大丈夫
ライフルを多用しないなら、開始と同時に捨てるのもアリ(ライフルの弾が出なくなるので、他の弾がよくでます)
シマウマクリスやウェスカー同様グラサン着用なので閃光もへっちゃら(ダメージを受けすぎるとグラサンが吹っ飛びます)

ОLシェバ

体術で倒したい場合、頭を撃つだけで大丈夫
地雷を置く場合、通路等に仕掛けた方が確実(特にリーパーは地雷→コアをハンドガン1発で倒せるのでオススメ♪)
ショットガンが無いので、体術の回し蹴りでまとめて吹き飛ばす(間合いがとれるので、戦いやすくなります)

バリー

即死体術が3つもあります。頭を撃つ足を撃って背後から倒れたマジニに近寄って
(3つともケファロになる可能性がありますorz)
ウェスタンクリス同様、ライフルを…(以下同文)
マグナムの使いやすさはかなり良いので、ボスクラスの敵以外にも積極的に使う
クリスかジョッシュと組んだ時の「フルスウィング」は、攻撃力が高く広範囲でかなりオススメ♪

レベッカ

体術は「火炎スプレー」だけで大丈夫(一撃+広範囲)
それ以外の体術は全キャラ最低
弾と回復系は充実しているので、空いているスロットには閃光手榴弾を持つことをオススメ♪
クリスかエクセラと組んだ時の「W火炎スプレー」は、「火炎スプレー」より威力が低い(Wなのになぜ?)

クリス共通

バリーかレベッカと組んだ時のスペシャル体術が2種類(さすが主人公!)
「ライジングアッパー」は威力が高く、倒れているマジニにも当たる
「ハンマーエルボー」は威力は高いが、マジニがケファロになる可能性がある(「ネックツイスト」の方が優秀)
シェバ共通
ジョッシュかエクセラと組んだ時の「ライトニングダガー」は、2回切りつけるのでノーダメージのマジニでも倒せる

特殊なキャラクターの組合せによってスペシャル体術を発動

[THEMERCENARIESREUNION]のDuoやSPLITSCREENで、特殊なキャラクターの組合せによってスペシャル体術を発動することができました。
 
バリー フルスイング(パートナー、ジョッシュ)
エクセラ クロスビンタ(パートナー、シェバ)
クリス ライジングアッパー(パートナー、レベッカ)

他にもあると思いますがまだわかりません。

ガトリングを持ったクリス

マーセナリーズリユニオで、ガトリングを持ったクリスがいます
このクリスはスタンロッドを持ってます。
敵をスタンロッドで倒す...
なんとスタンロッドで倒すと、格闘で倒したときと同じように残りのタイムが+5秒されるんです!

例)リッカーβは格闘で倒せないから+5秒ができない。
しかし、スタンロッドで倒すとタイムが+5秒される。

簡単に言うと、スタンロッドで倒すだけです。

古代遺跡ステージ

マーセナリーズのステージにはそれぞれ罠や強力な武器等が配置されています。
古代遺跡ステージは本編で協力ジャンプするポイント(下が溜池の壊れた橋)が地形トラップになっています。
そこに敵が落下すると即死判定となり倒すことができます。
落下条件は定位置でダメージを与える(ランダム?)、または体術・閃光手榴弾等で吹き飛び判定を与えるです。
また、応用することで巨人マジニも落とすことができます。

確認できたキャラと使用武器は以下の通りです。

巨人マジニ転落条件

 
使用キャラ 武器
ウォーリアクリス ショットガンハイドラ
ジョッシュ ショットガンM3
レベッカ ショットガンJ.ブレイカー
赤頭巾シェパ ショットガンイサカ

※巨人マジニがジャンプした瞬間に打ち落とせば下の溜池に転落し倒せます。
※赤頭巾シェパは左利きなので照準の角度が逆になります。
少し難しいです。

※落下した敵からアイテムドロップはありません。


エクセラを使用する上でのコツ

エクセラは他のキャラに比べて火力のある武器が無く、使いにくいと思う人もいると思います。
ですが、ハンドガンの撃ち方に変化をつけることでとても使えるキャラに化けます。
(グレネードランチャーがある時点で十分使えると思いますがw)

その方法は、3発撃ち尽くすのではなく「2発撃って止める」というものです。
こうすれば、まるでマシンガンのような使い回しができます。
(ものの数秒で30発撃ち尽くすほど早いですww)
しかも、市民マジニならどこを狙っても2発で必ず倒せるので無駄弾防止になるし、処刑マジニ(黒)ならほんの数秒で倒せます(頭を狙う等すれば30発以内で逝けます)。

弾がたりなくなったら他の武器に持ち替えれば、どんな場面でも立ち回ることができます。
まだエクセラを使ったことのないユーザーさんは、ぜひ一度試してみてくださいv(^o^)v

初級者と中級者に贈る全滅への道~デュオ編~

ソロ編(シングルじゃなくてソロでしたwスミマセンww)に引き続きデュオでのコツを記載したいと思います。

デュオでのメリット
1・前回記載した事を2人で分担できる
2・マジニに掴まれたりしてコンボが途切れそうな時でも相方が敵を倒してくれる
3・ソロに比べ、敵が相方にも襲いかかるので自分が死ぬ確率がぐっと下がる
4・慣れれば割と簡単に全滅できる(集会場・鉱山・集落・ミサイル基地は特に)

デュオでのデメリット
1・相方が死んでもゲームオーバー
2・運が悪いと攻撃に巻き込まれる(ドラム缶・グレネードランチャー・各種手榴弾等)
3・ノラでプレイした際、相方のプレイスタイルが把握しずらい

デュオでハイスコアをたたき出す上で特に大切なことはコミュニケーションだと思います。
相手が同じ人間である以上、考え方に違いがあったり自分に合ったプレイスタイルがあるのも当たり前です。
そこで如何に相手の気持ちを尊重し、お互いが「この人と組んで楽しかったw」と思えるかがデュオプレイの一番の醍醐味だと思いますv(^o^)v
その上でのコツですが、VCが有りと無しで変わってきます。

VC有り  1・今から何をするかを伝える(タイムボーナスを先に全部とる・鶏を仕留めてくる・助けに行く等)
2・近くで戦っている場合、相方の後ろに敵がいて手助けができないとき伝えてあげる
VC無し  1・○ボタン+十字キーを駆使して自分の思っていることを相方に伝える
2・上記2の時、○ボタン(カモン!)で避難させる
共通    1・コンボが途切れそうな時は、相方任せではなく自分が何とかするつもりで戦う
2・中ボスクラスの敵はコンボ内に倒せないと思ったら無理をせず、雑魚を倒してコンボを維持する
3・その場を動かないマジニは素早く倒しておくor誘導しておく
4・コンボが途切れそうな時に「HELP!」とでたら、1体倒した上で素早く救出する

以上が自分なりに気をつけているコツ(?)です。
皆さんもマナーを守ってイッパイ楽しみましょうv(^o^)v

鶏瞬殺法

一緒に遊んだフレンドが「知らない」と言っていたので、一応記載しておきますm(_ _)m

閃光手榴弾でも倒せる!それだけです(^_^;)
鶏は手榴弾等のフラグ系やグレネードランチャーを使った方が効率的なので、可哀想ですが見つけたらさっさと逝ってもらいましょうv(^o^)v

ちなみに、鶏は2000点なのでコンボ開始のゴングでもあります(自分だけ?)

初級者と中級者へ贈る全滅への道~シングル編~

マーセナリーズでは、基本的に150体倒せば終了しますが(鶏含む)、慣れていないユーザーの方は100前後で時間切れになってしまうのではないでしょうか?
そこで、マーセナリーズを極めるには避けて通れないコツをいくつか記載したいと思います。
 

デュオとの最大の違いは・・・

1・敵は全て自分1人で相手にしなければいけない
2・タイムボーナス(以下TB)とコンボボーナス(以下CB)も自分で取らなければならない
3・パートナーとのアイテムのやり取りができない
4・DYINGになった場合、自力で回復しなければならない

当たり前のことばかりですが、こんなところだと思います。
2と3は、配置が固定なので、最初の数回はスコア無視で何処に何があるかを覚えると、後々無駄なく回収できるようになります。
4については、慣れるまでは「まだいける!」と思ったあたりで回復するように心がければ大丈夫だと思います。
問題の1ですが、以下の点を常に気をつければ想像以上にイケると思います。

・体術で倒す(+5秒のボーナスがつく為)
・通路などの狭い場所で戦う
・少しでもコンボが途切れると思ったら火力のある武器でコンボを繋げる

この様に戦えば最低でも10万点は堅いです。
長々と書いてしまいましたが、リユニオンのキャラはみんな強いので実際にプレイしてみると案外やりやすいと思います。
目指せ!フルコンボ!!(自分に言ってますorz)

超簡単!全ステージ出現術

マーセナリーズではBランク以上で次のステージが遊べるようになりますが、普通にプレイするよりも簡単にBランクを出す方法があります。(あまり需要が無い気がしますが…)
それはガトリングクリスでプレイする!です。
彼のガトリングは弾が無限+以外に攻撃力がある+アーマー×2で死ににくい、という魅力があります。
なので・・・

1・タイムボーナスをすべて回収する
2・狭い通路で壁を背にする
3・コンボを切らさないようにチョットずつ敵を倒す
4・処刑マジニ等の中ボスクラスが出たら手榴弾や閃光手榴弾等を使い足を止めて乱射する

これだけでよほど運が悪くない限り最低でもBランクは余裕で取れますv(^o^)v
これから初めてマーセナリーズをプレイするというユーザー方の参考になってもらえればうれしいですm(__)m

スペシャル体術の組み合わせ

DUOでマーセナリーズリユニオン(以下MR)をプレイしていて、いつもとは違う体術がでたことはないでしょうか?
MR限定だと思いますが、特定の組み合わせで、特定の体術が変化(進化?)します。

クリスとバリーorレベッカ  アッパー>>>>>>ライジングアッパー
ネックツイスト>>>ハンマーエルボー
シェバとジョッシュorエクセラ  スラストダガー>>>ライトニングダガー
ジョッシュとシェバorバリー ハンマーブロー>>>マキシマムストレート
エクセラとシェバorレベッカ ビンタ>>>>>>>クロスビンタ
バリーとクリスorジョッシュ ジャブ>>>>>>>フルスウィング
レベッカとクリスorエクセラ 催涙スプレー>>>>W火炎スプレー

今解っている組み合わせは以上ですが、他の組み合わせもあるかもしれません。

一口メモ(個人的な感想)

上記のスペシャル体術の中では、ジョッシュとレベッカがとにかく凄まじいです。
ぜひ一度試してみて下さいm(__)m


THE MERCENARIES REUNION キャラと持っている武器

クリス(Exoskeleton)

手榴弾
ガトリング
スタンロッド
感知式爆弾

解説

このクリスでやると、スタンロッド、ガトリングは無限なので、弾の心配は
あまりないと思う。
ガトリングは威力は高いが、感知式爆弾でひるませてからスタンロッドをやってもよいし、
ひるませてからガトリングでもよい。
スタンロッドでマジニを倒すとプラーガ系は出現しない。また、プラーガ系に大ダメージを与えることができる。ただ、ガトリングなので、少しだけ走るスピードが遅くなるので、ボスがいるときはひるませたり、
倒したりしないと危険なことがある

ジョッシュ(BSAA)

ハンドガン/M92F
ショットガン/M3
ロケットランチャー

解説

いつものマーセなら、ハンドガンは50発ぐらいが最大弾丸数だったが、ジョッシュは100発あるので、リーロードをあまりしなくてもよい。
そして、ショットガンで威力の高いM3も持っている。
これである程度の敵を倒したり、ボスを数発でひるませることができる。
だが、ロケットランチャーがあるため、ひるませずにそのまま倒してもよい。
ジョッシュは格闘も強いため、5秒+もやりやすい。
たとえば、ハンドガンでヘッドショット→ハンマーアーム
こうすると、ほぼ確実に一撃。

クリス(Warrior)

ハンドガン/H&KP8
ライフル/H&KPSG-1
ショットガン/ハイドラ

解説

ライフルとショットガンが使えるから少しは楽かも。
おそらくハイドラはSTARSウェスカーのより威力が低い。
だが、たくさんの敵を巻き込めるのには変わりがない。
ショットガンは近距離の敵を、ハンドガンは中距離の敵を、ライフルは遠距離の敵を撃つことで、使いやすいと思われる。
ボスは近距離が怖いならライフルを、近距離でダメージを与えたいのならショットガンを使うとよい。

バリー(S.T.A.R.S.)

ハンドガン/サムライエッジ
ライフル/ドラグノフ
マグナム/S&WM29

解説

ここでは通常のハンドガンよりは威力の高いサムライエッジと、セミオートでの威力がやや良いドラグノフがあり、
しかも貫通能力のあるマグナムまであるため、大体のボスも簡単に倒せる。
ただ、ドラグノフはブレがあって、少し使いずらい。
ショットガンがなくても、敵が並んでいるときにマグナムを使って一気にかたずけるのもよし。
ただ、少し弾丸数が低いと感じるかも。

シェバ(Folklore)

マシンガン/SIG556
マグナム/M500
ショットガン/イサカM37

解説

このシェバは、ハンドガンがなく、たまに無駄撃ちをすることがある。
マシンガンは、威力は中途半端で、少し使いずらい。
ショットガンも威力の低いイサカとなっている。
だが、そこをマグナム、M500がカバーする。
ただ、ボス戦には向いているが、普通に使いすぎると少し大変になってくる。

エクセラ(Tricell)

ハンドガン/M93R
マシンガン/AK47
グレネードランチャー(閃光)

解説

グレネードランチャーを持っていて弾薬がかさばりやすいので、AK47を捨てた方がいい。
だが、使いたい場合は捨てなくてもかまわない。
ランチャーには閃光弾が12発装填されているのでデュバリアが出てきても安心。
格闘はモーションが長めだが、足を撃って背後から出せるウロボロスは時間差で周りを巻き込めるので、敵が多いときに使うといいだろう。