バイオハザード5 マーセナリーズ キャラ別攻略

バイオハザード5攻略GEMANI

マーセナリーズ鉱山シェバ(Amazones)

まずタイムボーナスとコンボボーナスを集めながらマジニを倒します。

リーパーを倒すために使うので、硫酸弾か電撃弾があったら拾います。
コンボをつないでいるときリーパーがでてきたら硫酸弾か電撃弾を撃ちましょう。
ひるんでいるときにロングボウでリーパーの弱点を撃ちます。
2・3発撃つとすぐに死にます。

冷凍弾があればマジニをまとめて凍らせて体術で壊して時間を稼ぎます。
二体目のリーパーがでてきたら、また電撃弾か硫酸弾でひるませてロングボウを撃って倒します。
倒した後、閃光弾か冷凍弾でマジニがひるんでいるとき体術で時間を稼ぎます。
三体目のリーパーがでてきたら、さっきと同じ方法で倒します。
三体目のリーパーを倒したら、ほとんど強い敵はいないからマジニ時間がなくなるまでマジニをどんどん倒します。

時間がなくなったら終わりです。



鉱山マーセ(シェバBSAA編)

このキャラは「ライフルで遠距離の敵・巨漢マジニ」
「マシンガンで近距離の敵と瀕死状態のリーパーの弱点を撃つ」
使わないハンドガンは捨ててしまってもいいでしょう。

リーパーを瀕死状態にするための感知式爆弾は3個は持っておきましょう。
(リーパーは全部で3体出てくるので1個ずつ使いましょう。)

・まずハンドガンを捨て、
TB・弾薬・焼夷弾以外の爆弾を取りにいきます。

・他キャラ同様にTB・弾薬・爆弾の収集時にコンボボーナスを取り、
ドラム缶や手榴弾を上手く使いある程度のポイントを稼いでおきましょう。

・敵を倒していると高確率でリーパーが来るので、ある程度敵がいなく
後ろに後退できる道に感知式爆弾を仕掛けておき、上手くリーパーが踏んで爆発すれば
瀕死状態になり、弱点にマシンガンを1発撃つだけで倒せます。
(逃げれないほど狭い道でリーパーが出て来たら、マシンガンで脚を1本でも撃ち落としておくか
手榴弾があればそれを使い、怯んでいる間に逃げましょう。)

・一体目のリーパーを倒したら、広場で戦います。
近くの敵にはマシンガン・遠くの敵と巨漢マジニにはライフル・集団には手榴弾
と上手く使い分け、コンボを繋いでいきます。
広場のコンボボーナスを取るのはある程度敵が溜まってからで、
手榴弾で一掃してポイントを稼ぎます。

・2体目、3体目のリーパーは広場入り口の通路まで誘き寄せ、地雷を仕掛けて
マシンガンで弱点を撃ち倒しましょう。

今回のポイント

・近距離・遠距離・集団で武器を使い分け、リーパー出現まではコンボを死守する
・TBなどの収集時にコンボボーナスを取ってある程度のポイントを稼いでおく

鉱山マーセ(クリスSTARS編)

クリス(星)はこのステージでかなり使いやすいはずです。
武器はマシンガンSIG・マグナム・グレラン(電撃)
それぞれ雑魚・巨漢マジニ・リーパーと使い分けましょう。
(捨てる武器はありません。)

・まず開始と同時にTB・弾薬を取りつつ、他キャラ同様にコンボボーナスを取って
敵を倒しある程度のポイントを稼いでおきます。
グレランの弾薬は冷凍弾と電撃弾をとりましょう。(アイテム欄に空きがあれば
ケファロ対策として、閃光弾も取っておいてもいいでしょう。)
(リーパーには電撃弾を使って怯ませてからマグナムで倒せるので、地雷は必要なし)

・基本戦法は、マシンガンでマジニの足を撃ち、転んだところをストンプ。
これでコンボ&+5秒を稼いで行きます。
マシンガンSIGは威力がかなり高いので、ストンプをすれば一撃で倒せます。
(コンボボーナスを取ったときは、マシンガンのみでドンドン倒していき、
近くにあるドラム缶なども上手く使いましょう。)

・巨漢マジニはマグナム2、3発で倒せます。

・コンボボーナスを取って敵を倒しているときにリーパーが来て、距離が近くなければ
そのまま電撃弾を放ち、怯ませてから弱点をマグナムで撃ってください。
近くまで来てしまっていたらリーパーに電撃弾を撃った際、自分にもダメージが食らうので
少し後退し、ある程度距離を取ってから撃ちましょう。
(周りの敵が邪魔なときは電撃弾を撃つとかなりの数が怯むのでその隙に敵集団から抜け出します。)

・広場以外の全てのコンボボーナスを取った後は広場で戦い、できるだけ体術で
トドメを刺ます。リーパーが来ても広場で戦っていいでしょう
電撃弾で怯ませ、マグナムで撃退してください。

・もし冷凍弾があれば敵が集団で来たときにまとめて凍らして体術で壊しましょう。

・このキャラでこのステージは比較的容易にS、SSは取れるでしょう。

▼今回のポイント

・TB・弾薬を取りつつ広場以外のコンボボーナスを取り、ある程度点数を稼いでおく
・電撃弾は「敵の足止め・リーパーを怯ませる」
・冷凍弾があれば「凍らして体術で壊しタイム+5秒稼ぎ」

鉱山マーセ(クリスzebra編)

このキャラはロケランが2本もあるのでリーパー戦はかなり楽になるでしょう。
ですが、リーパーは3体出現するので残りの1体は、威力の高いショットガン/M3を使います。
このキャラのハンドガンは、威力の高いSIGなので「HS→ストレート」で
高い確率で倒すことができます、ですからハンドガンは捨てずに持っておきましょう。

・開始すぐに、爆弾系の武器以外の弾薬・タイムボーナスを取りに行きます。

・基本、全て取ったら広場で戦うので途中にある広場以外のコンボボーナス宝箱は
全て取ってある程度ポイントを稼いでおきましょう。

・戦法は、ハンドガンHS→ストレートで+5秒を狙っていき、
ケファロや巨漢マジニが出たらショットガンを装備しなるべく早く倒しておきます。
至近距離から撃てば、それぞれ約2、3発で倒すことができます、

・タイムボーナス・弾薬を取りつつ、コンボボーナスで敵を倒していると、
高確率でリーパーが来るので、コンボ死守で敵を倒しながら
リーパーを誘い込みます。そして自分に当たらない距離からロケランを撃ち撃退してください。
(リーパーが出たときはコンボ死守なのでショットガンで敵を倒しつつ、
リーパーと少しでも距離が離れたらロケランを撃ち込みましょう。)

・敵を倒しつつ、取るものを全て取ったら大部屋まで戻り、なるべく体術で
敵を倒していきます。
広場のコンボボーナス宝箱は、リーパーを倒した後、すぐに取ります。
(コンボボーナスを取ってリーパーを倒すとボスコンボの点数が下がるため)

・2体目のリーパーまではロケランでいいのですが、3体目はロケランがなくなっているので
ショットガンで倒します。
まず3体目が出て来たらなるべく敵がいなく、後ろに下がれる小道に誘い込みます。
そして2足歩行で近づいてくるリーパーを引き付け、弱点である腹の白いのが
開いたらショットガンを撃ち込みます。(はずしてしまったり、四速歩行で
かなり近くまできてしまったら一旦後退し、再度挑戦しましょう。)
白い弱点に見事ヒットすればリーパーが土下座状態になり、肩にある弱点が開くので
それをまたショットガンで撃ちましょう。(肩には2つ弱点があります。)

・上記のことが難しい人は、感知式爆弾を使ってリーパーが瀕死状態になってから
ハンドガンで弱点に1発撃ち込めば倒すことができます。

今回のポイントは

・ハンドガンを捨てずになるべく体術で敵を倒し、+5秒を稼いでいく。
・大部屋以外にあるコンボボーナスは、TB・弾薬の回収時に全て取ってポイントを稼いでおく。
・リーパーをなるべくコンボに繋いでいく。

鉱山マーセ(クリスBSAA編)

威力の低いショットガンと爆弾系の武器を使って倒していきますが、感知式爆弾はリーパー戦にとっておきましょう。


・まず開始と同時にハンドガンとその弾を捨てます。

・捨てたらタイムボーナスを取りながら、弾薬・焼夷手榴弾以外の爆発系武器を集めに行きます。

・鶏を倒すと金卵が手に入ることがあるので、なるべく倒してください。

・タイム・弾薬を取りつつ、真ん中の大部屋にあるコンボボーナス以外の宝箱は取って敵を倒し、ポイントを稼いでもいいでしょう。
(タイム・弾薬を全て取ったら、大部屋でしか戦わないため)
(もしその時点でリーパーが来てしまったら、急いで大部屋に戻りましょう)

・全て取ったら敵を倒しつつ真ん中の大部屋に戻り、感知式爆弾以外の武器で敵をドンドン倒していきます。
1体目のリーパーが出るまでは大部屋のコンボボーナス宝箱は取らないでください。
(ボスコンボの点数が下がるのと、リーパーが来たらコンボが途切れやすいため)

・巨漢男を倒すと感知式爆弾が手に入ります。(最低3個は持っておきましょう)

・ある程度敵を倒すと、リーパーが「カサカサッ」という音を立てながら、「奥の洞窟」又は「敵がドンドン下りてくる梯子の近く」からやってきますので、そしたらすぐに周りの敵を片付け、床に感知式爆弾を仕掛けます。
(あまり近くでやると一撃死攻撃を食らいます)
コンボは途切れなければラッキーな位でOKです。

・リーパーが地雷に引っかかると「瀕死状態」になり、あとはショットガンで引き付けてから弱点に1発撃てば倒せます。
もし1発撃ってはずした場合すぐに後退して次のチャンスまで待ちましょう。

・リーパーは3体まで出てくるので、1体倒すまでに30前後のコンボが続いていれば楽にSはいけるはずです。
もしSSを狙うのであれば、危険ですがコンボ死守でリーパーを倒し、全てのコンボボーナスを取る必要があります。

「今回のポイントは」

・リーパーには感知式爆弾で瀕死状態になってから、死なない程度の距離から弱点を撃つ。
・コンボボーナスは大部屋に戻るまでの間になるべく使っておく。
・リーパーが出るまでは、30前後のコンボを繋いでおく。

「タイム・コンボの数」

タイム[計6分00秒]

30秒 5個
60秒 2個
90秒 1個

コンボ[計2分00秒]

30×4 

マーセナリーズ キャラ別ポイント

■BSAAクリス

・ハンドガン M92F
・ショットガン イサカM37
・手榴弾 5発
・救急スプレー 1本
・ハンドガン弾 50発
・ショットガン弾 30発

最初に使えるキャラクター。
ハンドガン、ショットガン共に威力不足で非常に扱いづらいキャラ。
強敵と戦う際は手榴弾とショットガンを両方上手く利用したいところ。
ハンドガンとその弾は捨ててしまったほうがスペースも空きショットガン弾や手榴弾が出てきやすく、また強力な体術があるわけでもないので中途半端に体術ボーナス(体術でトドメをさすともらえる5秒)を狙うよりずっと効果的である。

■Zebraクリス

・ハンドガン SIG/P226
・ショットガン M3
・ロケットランチャー RPG7 2本
・ハンドガン弾 50発
・ショットガン弾 30発

BSAA版と似ているが威力が高いものに変わり、弱点だった対強敵がロケットランチャーによりカバーされており、非常に使いやすくなっている。
強敵が出現したら迷わずロケットランチャーを撃ってかまわない。
ただ少し余裕があるのならできるだけ多くの雑魚も巻き込むように撃ってもかまわない。

■STARSクリス

・マシンガン SIG556
・マグナム S&W/M29
・グレネードランチャー電撃弾
・マシンガン弾 150発
・マグナム弾 6発

他のクリスとは全く違う装備となっているSTARS。
雑魚はマシンガンで一掃し、ピンチのときはグレネードランチャーで動きを止め、強敵にはマグナムをお見舞いしてやるといい。
今までのクリスと違い初心者にも使いやすくなっている。

■BSAAシェバ

・ハンドガン M92F
・マシンガン VZ61
・ライフル ドラグノフ
・ハンドガン弾 50発
・マシンガン弾 150発

非常に強力なライフルを持つがその他は正直威力不足というしかない装備となっている。
さらに、体術もモーションが遅く威力も特別高いわけではないので体術ボーナスをもらってもあまり得はない。
ハンドガンは必要ないため速攻捨てても問題はない。

■Casualシェバ

・マシンガン AK74
・ショットガン Jブレイカー
・ライフル S75
・マシンガン弾 100発
・ショットガン弾 20発
・ライフル弾 20発

一見強力そうに思えてしまうが実は中途半端なキャラ。
ライフルは威力こそは強力だがボルトアクションのためマグナム級に遅く、しかも威力は高くともマグナムには及ばない。
マシンガンも威力不足で足止め程度でしかなく、ショットガンは攻撃範囲こそは広いがそのせいで一撃で倒すのが非常に難しい。
正直マシンガンは捨ててもかまわない。

■Amazonesシェバ

・ロングボウ
・グレネードランチャー冷凍弾
・焼夷手榴弾 3発
・閃光手榴弾 3発
・救急スプレー 1本

弓矢には4とは異なりレーザーサイトがついてなく、4以上に弓なりに飛ぶため慣れるのが容易ではない。
だが、なれてしまえばかなり強力で、矢も無限で威力も高いので心強いキャラといえるようになる。
冷凍弾も体術ボーナスを思いのままにもらえるため多くの敵がいるところではぜひ活用してもらいたい。
焼夷手榴弾は大して強くないので捨てても構わないだろう。

■BSAAジル

・ハンドガン P4
・マシンガン H&K/MP30
・ハンドガン弾 50発
・マシンガン弾 150発
・閃光手榴弾 5発
・救急スプレー 1本

ハンドガンのクリティカル率は高く、マシンガンも心強い性能を誇るため雑魚退治にはもってこいのキャラ。
ただし強敵には弱い装備のため使いこなすには本当に度胸と努力が必要。
こいつで監獄の凶処刑マジニ(赤い処刑マジニ)を倒したやつは尊敬に値する。
体術ボーナスが欲しいときは頭を狙って蹴るより足を撃って寝かせてから膝落しで粉砕したほうが効率がよい。

■Battle suitジル

・マシンガン VZ61
・ライフル H&K/PSG1
・マシンガン弾 150発
・ライフル弾 30発
・手榴弾 3発
・ハーブ(緑+緑) 1本

マシンガンは威力が低くシェバ同様いらないものと思いがちだが、彼女には強力な体術があるため捨てずに足を狙い寝たところで膝落しで粉砕してしまおう。
ライフルもバランスがよく強敵との戦いには必須である。
そうなると手榴弾がいらないように感じるが砂時計を拾ったときに多くの敵をまとめて倒すためにつかうことをオススメする。
ただしどうしても拾わなくてはいけないのにいっぱいのときは手榴弾からすててしまおう。

■Blackウェスカー

・ハンドガン H&K/P8
・マグナム S&W/M500
・ハンドガン弾 50発
・マグナム弾 6発
・手榴弾 5発
・感知式爆弾 5発

4に続いて5でも強力なウェスカー。
基本はハンドガンで頭を撃ち、掌低で倒し体術ボーナスをもらうのがよいのだが苦手な人にはハンドガンを3発体に当ててもかまわない。
マグナムは威力は最高なのだがその他は弱点だらけなので使用には十分注意を払い、リロードは慣れてない人でもアイテムスロットから弾の移動ですばやく行ったほうがよい。
ちなみにウェスカーにはR3を押し込むことにより体力を少し削ってウェスカーダッシュ(とボクは呼んでいる)を使うことができる。
これは囲まれたときや強敵から逃げて一息つきたいとき、長い直線をすばやく移動したいときに重宝する。
さらにウェスカーダッシュ中(□)を押すことでとび膝蹴りを放つことができる。
これは雑魚マジニなら一撃で倒せるほど高威力を持つがタイミングが難しい。
当てる瞬間に押しても間に合わないため少し早めに押すこと。

■STARSウェスカー

・ハンドガン サムライエッジ
・ショットガン ハイドラ
・マグナム Lホーク
・ハンドガン弾 50発
・ショットガン弾 10発

威力が高く連射が効くハンドガンにショットガンの中でも最強のハイドラを所持しており、場所によってはマグナムを捨てても十分戦える装備である。
マグナムも威力が高いだけでなく連射も効き、リロードも速めのためマーセナリーズの中で最強といっても過言ではない。
(人によってBジルやAシェバのほうが強いという人もいるようですが・・・ひとそれぞれですね)

マーセナリーズ(全キャラ・全ステージ共通)

全てのステージ・キャラ共通のことです

・鶏を倒すと敵が沸く。

・残滅は鶏を含め、150体です。150体倒した時点で強制終了して、残り時間が点数に加算されます、「1秒1000pt」です。
なので、すべてのタイムボーナスを取ってから残滅しましょう。

・残滅を狙うならどのキャラもマシンガン又はハンドガンは捨てずに、敵はなるべく体術で倒し、タイム+5秒を稼いでいく。

・体術は広い場所だと敵の攻撃を喰らいやすいので、狭い道や、小屋がやりやすいと思います。

・敵が倒れたときにする体術は頭の位置を探ってそこに、クリスのストンプや、ウェスカーのかかと落としをすると、一撃で倒せます。

・ウェスカー以外のキャラは、L3とR3同時押しで挑発をします。
効果があるのかは検証中・・・

・梯子を上っているときや、タイムを取るときなどの時間を使ってアイテム欄からリロードしておくとかなり時間の短縮になる。(慣れないと難しいです。慣れれば戦闘中でもできるようになります)

・卵(腐乱)は、ほぼ雑魚敵を一撃で倒せます。間違って食べてしまうと、体力が1/3ほど減ります。
今わかっているのは、以上です。

集会場 (ウェスカーSTARS編)

「マーセナリーズ攻略」の方にも一度のせていただきましたが、以前より詳しく書きました。

このキャラは威力の非常に高いハンドガン(サムライエッジ)、連射が利き、離れてても威力の高いショットガン(ハイドラ)連射が利き、どれだけ離れてても威力の落ちないマグナム(Lホーク)。
武器としては最強です。
あえて欠点を挙げるとしたら、回復アイテムが無いのと、装弾数が少ないこと。
処刑人も楽に倒せるので救急スプレーは簡単に手に入り、装弾数もアイテム欄でのリロードをすればあまり気になりません。
個人的には、一番使いやすく、初めてSSを出したキャラです。
・まず開始同時にハンドガンと、その弾を捨てます
威力は高いですが、雑魚敵はハイドラのみで戦う方が効率が良いです。

・捨てるものを捨てたら、他キャラ同様タイムボーナス、閃光手榴弾、弾薬を取りにいきます。

・全て取ったら、コンボボーナスを取りつつハイドラで敵を倒していきます。

・このキャラは体術はあまり使わないので、真ん中の広場をウロウロしながら、敵を誘いつつ倒していきます。

・ハイドラはなるべく何体かまとめて倒した方が弾切れになりにくいです。

・ケファロが出て来たらほんの少しだけ(1秒前後)待ってハイドラで一撃です。

・コンボが途切れそうになったら少し離れている敵でもハイドラなら倒せるので、コンボ死守でハイドラを撃ちまくってください。

・処刑人が出て来たら、Lホークに持ち替えて、早めに倒します。
4、5発撃てば倒せます。コンボが途切れそうになったら、Lホークのままでいいので、雑魚敵を倒してコンボを死守してください。

・閃光手榴弾は体術での大量撃破に使います

・Blackウェスカー同様、距離がある場所への移動は高速移動を使いましょう。

・コンボ死守で処刑人3体目を倒したころには、Sは余裕でいってるでしょう。

■今回のポイントは

「コンボが切れそうになったら、少しくらい離れている敵にもハイドラを使う」
「コンボボーナス宝箱は全て拾う」
「閃光手榴弾+体術はなるべく適が6体以上来てから使う」
「ハイドラの弾切れで、Lホークを使うときは貫通性能を利用して、
使う弾数を最小限にする」です。

集会場 (ウェスカーBlack編)

このキャラはハンドガンとマグナムの2種類しか武器がありませんが、ハンドガンは弾薬が多く、マグナムは最強のハンドキャノンなのでさすがウェスカーって感じです。
ですが回復アイテムが無いので少ししに安いかな?と思います。
でもハンドキャノンさえあれば処刑人も瞬殺なのであまり気にならないでしょう。
・まず開始同時に手榴弾・感知式爆弾を捨てます。

・捨てたら、タイムボーナス、閃光手榴弾と弾薬を取りに行きます。

・全て回収したら、他キャラ同様コンボボーナスを取りつつ、敵を倒していきます。

・基本戦法はハンドガンでHS(ヘッドショット)からのパンチで一撃なので、それでコンボ&タイム+5秒を稼いでいきます。

・ケファロが出たら瞬時にマグナムに変えて、胴体に1発撃つだけでOKです。

・体術は敵が多いとやりにくいので、バスの中や、狭い道に誘い込んで、1体ずつ確実に体術で倒していきましょう。

・閃光手榴弾はかなり敵が沸いたときに使います。
そして一体ずつ体術で倒していき、大量にコンボ&タイム+5秒を稼ぎましょう。
ですが閃光手榴弾も約8秒で解けてしまうので、全ては倒しきれませんが、早めに始末していきましょう。

・処刑人が出て来たら、マグナムに持ち替えて倒します。
ハンドキャノンは少し威力にバラつきがあるのか2~4発で倒せます。
ですがハンドキャノンは反動がかなり大きく、1発撃ったら動かないと雑魚敵に掴まれる危険性が増すので、
「1発撃つ→処刑人にアッパー→1発撃つ→アッパー」の繰り返しでOKでしょう。

・ちなみにウェスカーだけの技として、高速移動(L3とR3を同時押し)があります。
これを利用して、「篭城戦で入った小屋から用水路まで」、などの距離があり直線で行けるところは、これを使うことでかなりの時間短縮にもなります。

・あとはコンボを死守、HSからの体術でコンボ&タイム+5秒稼ぎで3体目の処刑人を倒し終えたころには、Sは余裕でいってます。

■今回のポイント

「閃光手榴弾の有効利用」
「HSからの体術でコンボ&タイム+5秒稼ぎ」
「ハンドキャノンは1発撃ったら必ず動く」
「高速移動での時間短縮」です。

集会場 (ジルBattle suit編)

このキャラはBSAAジルと比べると、マシンガンの装弾数が多くライフルもあるので、処刑人も楽に倒せます。
BSAAジルに劣っているとこは救急スプレーがハーブ×2になっていて、閃光手榴弾が手榴弾になっていることです。

ですが、閃光手榴弾は階段のある小屋でも手に入りますし、今回は処刑人を楽に倒せる。
救急スプレーも容易に手に入るので上の2つは、あまり気にならないでしょう。
・今回は開始同時に手榴弾を捨てます。

・捨てたら他キャラ同様、タイムボーナスと閃光手榴弾、弾薬
今回は、アイテム欄がいっぱいになるので焼夷手榴弾は取らなくても良いでしょう。

・全て回収したら、コンボボーナスを取りつつ敵を倒していきます。

・基本戦法はBSAAジル同様、マシンガンで足を撃って、転んだところを両脚落としで、コンボ&タイム+5秒を稼いでいきます。

・処刑人が出て来たら、ライフルで対応します。7、8発撃つと倒せるので弾切れにはならないだろうと思います。
コンボが切れそうになったら周りの雑魚敵を倒してコンボを死守します。

・全キャラ共通ですが雑魚敵の掴み攻撃にはコンボ切れの原因ですので、周りは常時、警戒してましょう。

・あとは転ばしてからの体術で時間とコンボを上手く繋いでいけば、比較的容易にS、SSは取れると思います。

■今回のポイントは

「マシンガンで足撃ち→倒れてからの両脚落としで、コンボ&タイム+5秒稼ぎ」
「処刑人が来ても、コンボが切れそうになったら、雑魚敵を倒してコンボ死守」
「ドラム缶などでの大量撃破はコンボボーナスを取ったときにしか使わない」です。

集会場 (ジルBSEE編)

このキャラは武器の威力はかなり低いですが、敵が倒れたとこからの両脚落としは雑魚マジニを一撃で倒せるうえに、モーションがかなり速いのでかなり使えます。
ハンドガンもクリティカル率が異常に高く、M92Fとも比較にならないくらいです。
さらに救急スプレー、閃光手榴弾などもあり、雑魚敵掃除キャラ。
なのでボス戦には不向きなので倒そうと思えば、かなりの武器、弾薬を必要とします。
・まず開始と同時にハンドガンとその弾を捨てます。

・捨てたら、他キャラ同様、武器弾薬を取りにいきます。
今回は、手榴弾の代わりに焼夷手榴弾を取ります。

・すべて取ったらコンボボーナスを取りつつ、敵を倒していきます。
今回は、爆弾系で一気に倒さずに一体ずつ倒していきます。
 
・基本戦法はマシンガンで敵の足を撃ち、倒れたところを両脚落としで一撃。
コンボ&タイム+5秒を稼いでいきます。
これでかなり時間が溜まっていくはずです。

・焼夷手榴弾は、敵が喰らうと必ず倒れるので、大量に両脚落としで、コンボ&タイム+5秒を稼ぐチャンスです。
他に処刑人の足止めにも使えます。

・処刑人が来たら武器も弱いので、無理に倒さずに、雑魚敵を倒していった方が点数が稼げると思います。
(もし倒すならば、手榴弾・地雷・ドラム缶を有効に使って倒しましょう。
処刑人はマシンガンに対抗を持っているのでなかなか怯みません。)

・気をつけるのは、雑魚敵の掴み攻撃です。
コンボ切れの危険性が増すうえに処刑人の攻撃をモロに喰らってしまうので自分の周りは常に警戒しておきましょう。

・これはどのキャラも共通ですが、100体を境に敵が若干過疎化してきます。
そんなときは用水路にいる鶏を倒したり、小屋を出入りするなどで、敵が出てきやすくなると思います。

・体術で倒すので時間がかなり多くなるので、S、SSは比較的容易に取れるでしょう。

■今回のポイント

「ステージ内にあるハーブ系のアイテムはなるべく取っておく」
「マシンガンで転ばす→両脚落としで、コンボ&タイム+5秒稼ぎ」
「処刑人の攻撃を食らわない為に、雑魚敵の掴み攻撃は極力避ける」

ちなみにジルはとても速くナイフを刺せる。(振るじゃなくて刺すです)

集会場 (シェバAmazones編)

このキャラは、弾数無限のロングボウ(弓)があり、弾切れの心配はありません。
さらに威力もかなり高く処刑人も6、7発撃てば倒せます。
ですがこの武器はレーザーサイトが装備されていなく、かなり使い勝手が悪いです。
でもこの武器は使い慣れれば他の武器より心強いでしょう。
あとグレネードランチャー(冷凍弾)もあり、コンボ&タイム+5秒を大量に稼げます。
・まず開始と同時に焼夷手榴弾を捨てます。
閃光手榴弾は弓の扱いに慣れていれば捨てても良いでしょう。
ケファロは弓で1、2発で死にます。

・捨てるものを捨てたら、他キャラ同様、タイム&グレネード弾を取りにいきます。
グレネードは、冷凍弾、電撃弾、だけで良いしょう。

・基本戦法はコンボ死守、コンボボーナスを取ったら弓でどんどん倒して行き、集団が来たら冷凍弾で凍らし、コンボ&タイム+5秒を稼いでいきます。

・弓は高威力ですが連射があまり利かなく隙も少しある為、常に自分の後ろには注意して「1発撃ったら動く」
こんな感じで敵を倒していきます。

・コンボは敵を倒さないと、10秒で途切れるので後ろからマジニにつかまれた場合、6、7秒くらいかかってしまい、コンボ切れの危険性が増します。

・処刑人が出てきたら、6、7発で倒せますので、処刑人に2発撃ったら、雑魚敵を倒して、コンボを死守します。

・こんな感じで3体目を倒し、もし途中でコンボが途切れていても50前後繋げれたら、Sは確実にいっているはずです。
今回のポイントは
「1発撃ったら動く」
「集団には冷凍弾+体術でコンボ&+タイム+5秒を稼ぐ」
「集団を切り抜けたいときはグレネード電撃弾で敵の動きを止める」
「弾数無限なので、コンボは死守で極力敵に捕まれないようにする」

集会場 (シェバcasual編)

このキャラの武器は、マシンガンは威力は高いですが、リロードがかなり遅い。
ライフルも威力はかなり高めですが、リロード・連射はかなり遅い。
ショットガンは少しでも敵から離れていたら広範囲に弾が散弾して、威力が激減してしまう。
上記のようにかなり使い勝手が悪いキャラです。
・今回は捨てる武器も無いので、開始すぐにタイムボーナス、弾薬、武器は閃光手榴弾のみをまず取りにいきます。

・全て取り終えたら他キャラ同様、コンボボーナスを取りつつ、敵を倒して行きます。

・基本戦法はBSAA同様、マシンガンで足を撃ち転ばせてからツイストダガー、という感じでコンボを繋ぎ、タイム+5秒を取りながら敵を 倒していきます。

・コンボボーナスを取ったら↑の戦法を一旦やめて、ショットガンorライフルで大量撃破を狙ってください。

・処刑人が出てきたら、即ライフル装備で4、5発で倒せます。
こちらもなかなか弾切れにはならないと思います。

・こんな感じで3体目の処刑人を倒した終えた頃にはSは行ってると思います。

・BSAA同様、残ったライフル又はショットガンと、コンボボーナスを上手く使ってポイントを稼いでください。 
上手くいけば一回で、1万点以上稼げます。

今回のポイントは

マシンガン→ツイストダガーでコンボ&タイム+5秒稼ぎ。
コンボボーナスを取ったらショットガンorライフルでの大量撃破。
集団でのマジニは、至近距離からのショットガンです。

集会場 (シェバBSAA編)

このキャラは4のエイダのようなキャラです。
このキャラもハンドガンとその弾は捨てても良いでしょう。
あと、シェバだけの特徴として立ち位置と、カメラの位置が変わり、慣れていないとかなり使いにくいでしょう。
・まず開始と同時にハンドガンとその弾を捨てます。

・他キャラ同様、タイムボーナス、焼夷弾以外の武器、弾薬を取りに行きます。

・全て取り終えたら、コンボボーナスを取りつつ、敵を倒していきます。

・基本戦法は、足をマシンガンで撃って倒れた瞬間にツイストダガー、でいいんですが、この技はモーションがとても長いので2体くらい倒れてから2体同時にツイストダガーで倒すのが良いと思います。

・他の体術も弱いので、HS→スピンキックでは倒せる確立がかなり低いので実践向きではありません。

・他の方法として、ライフルの貫通性能を使ってどんどん倒していく、でもいいですがそうすれば、処刑人に使う弾がなくなるのでこれもあまり使えません

・やはりマシンガンで倒してからのツイストダガーが一番良いかな?と思います。

・そして「マシンガン→ツイスト」のやり方で敵を倒しつつ、処刑人が出てきたら、ライフルを使って倒します。
大体7、8発撃てば倒せますのでライフルの弾切れは、ほぼ無いと思います。

・これでコンボをある程度(40以上)繋げて3体目の処刑人を倒した頃には、Sは取れているはずです。

・処刑人を3体倒し終えて、残ったライフルはコンボボーナスを取って使えば、かなりポイントが稼げます。
今回のポイントは、転ばしてからのツイストダガーでタイム+5秒稼ぎと40~50のコンボ、処刑人を3体倒し終えた後の、ライフル+コンボボーナスの有効利用です。

長くなりましたが、集会場・シェバ(BSAA編)の攻略説明は以上です。

集会場 (クリスSTARS編)

このキャラは他のクリスキャラとは装備がかなり変わってます。
捨てる武器も無いので、アイテム欄がいっぱいなりがちですが。
常時、回復アイテム1個は持っておきましょう。
グレネードランチャーは冷凍弾さえあれば良いので、手に入ったら電撃弾は捨てても良いと思います。
・他のクリスキャラ同様タイムボーナス、弾薬と、今回は閃光手榴弾のみ取りに行きます
グレネードがあるため手榴弾、地雷は必要ありません。

・他キャラ同様、すべて取ったらコンボボーナスを取りつつ、敵を倒していきます。

・HSからのストレ-ト→ストンプでもいいですが時間がかかりすぎてコンボ切れの原因にもなってしまいます。

・基本戦法は、マシンガンで足を撃ち、倒れたところをストンプという感じです。
ですがストンプ1回では死なないときがあるので、ある程度マシンガンでダメージを与える必要があります。

・ちなみに倒れたところを頭の位置を上手く探り、ストンプ。
こうすれば、ケファロが出ない限り一撃です。
ですがこれは敵が大量にいたりするとなかなかできません。一撃の位置を探すだけでも苦労します。
(私もなかなかできませんtt)

・ケファロが出たら、閃光またはマグナムで対応します。

・マジニが集団で5、6体以上来たらまとめて冷凍弾で凍らしてストレートでOKです。
凍った敵は体術で一撃なのでコンボ&タイム+5秒が狙えます。

・ですが凍った敵も、約10秒で元に戻ってしまうので、凍った敵を優先して倒した方が良いでしょう。

・処刑人が来たらマグナム4、5発で倒せます。
その辺のマジニがウザイときはマグナムの貫通性能を使っても良いでしょう。
しかし貫通すれば若干威力が落ちるだろうと思います。
全て貫通した弾丸で処刑人を3回倒したところ、6、7発使いました。

・こんな感じでコンボボーナスを取りつつコンボを繋げていけばS,SSは容易に取れると思います。

・今回のポイントは、処刑人が来てもなるべくコンボを途切らせないこと。
冷凍弾+ストレートのタイム+5秒を有効に使うです。

集会場 (クリス zebra 編)

このキャラはショットガンの中で最高威力のM3と、 ロケランが2本あり威力重視のキャラです。
ですが弾薬が極端に少なく回復アイテムもないので、少し死にやすいかな?と思います。
BSAA同様、ハンドガンと、その弾は捨てても良いと思います。
 ・開始と同時に上記のものを捨てて、タイムをすべて取りに行きます。
 武器は、焼夷弾以外はすべて取ります。
 
 ・BSAA同様1体目の処刑人が出るまで、コンボボーナスを取って、広場で戦います。
 
 ・処刑人が出てきたら、ちゃんと処刑人に当たるようにロケランを撃ちます。
 (当然ですが一撃です。)
 
 ・今回はコンボが途切れないようにしながら、2個目のコンボボーナスを取りに行きます
 そして2体目が出てくるまでどんどん倒していきます。
 
 ・3体目を倒すにはロケランが無くなっているはずなので、残しておいたドラム缶や、爆弾系の武器を集中さして、早めに倒します。
 
 ・3体目を倒した頃には8万点前後行ってるかな?ぐらいです。
 このキャラは、ロケランがあり、すぐに処刑人を倒せるので、コンボは繋ぎやすいでしょう。
 弾薬がもしなくなったら手榴弾などを使って屋台を壊すと、 必ず何らかの武器、又は弾薬出ますので結構使えると思います。

集会場 (クリスBSAA編)

クリス(BSAA)は特徴がなく4のレオンのようなキャラで、武器もハンドガン、ショットガン共に一番威力が低いのでかなり使いにくいと思います。
基本、集会場~古代遺跡までは、ハンドガンとその弾は捨ててもいいでしょう。

Ⅰ集会場

ここは、タフな処刑人が3体出てきますのでそれさえ倒し、コンボをある程度繋げばS、SSは容易に取れるはずです。

・まず開始と同時にハンドガンとその弾を捨て、すべてのタイムボーナスと、焼夷手榴弾以外の武器、弾薬を取りに行きます。
(30秒1000点+は残しておく)

・すべて取ったら、コンボボーナスの宝箱を取りつつ敵を倒していきます。
31体倒すと1体目の処刑人が出てきますので、それまではコンボ死守でどんどん敵を倒していきます。
場所は真ん中の広場が良いでしょう。

・コンボ死守の為、手榴弾などの爆弾系は使わないようにしてください。
ドラム缶、オイル缶も処刑人のために残しておきます。

・処刑人が出てきたら、コンボ無視で、手榴弾や感知式爆弾を使ってできるだけ早く倒します。

・倒したらまたコンボボーナスの宝箱を取りに行き、2体目の処刑人が出てくるまでショットガンのみ。
できれば広場で敵を倒していきます。

・処刑人が出てきたらさっきと同じようにドラム缶なども使って倒します。

・倒したらまたコンボボ-ナスを取って敵をたおしていきます。

・このようにして、3体目を倒した頃には、6万点以上は取っているはずです。

・あとは時間切れまで敵をどんどん倒して終わりです。

処刑人は一定数の敵を倒せば出てきます。

1体目 31体
2体目 51体
3体目 71体

計3体

コンボボーナスの宝箱の位置は焼け焦げたバスの中。
一番最初に入った篭城戦をした小屋の中。
その小屋の屋根の上(外から梯子で上れます)。
集会場から次のステージに行くときの扉の近く(用水路に行く穴がある所の近く)、計4個です。

ちなみにどのステージも共通ですが、鶏(+2000点)を倒せば敵が沸きます。
このステージでは用水路にいます。(1匹)

キャラ別攻撃法

ジルの両脚落しと、ウェスカーのHSからの体術、クリスとシェバの跪いた状態の敵の後ろに周り込んでの体術、シェバのツイストダガーは一撃で雑魚マジニを倒せる。

■クリス

クリスでやるときはハンドガンをつかわずに ショットガンの使うと良いぞ。

■ジル

マーセでは、ジルのナイフは挙動が素早い。
接近戦でかなり使えるぞ。